ひとつのことに集中すると周りが見えなくなる

小学1年生くらいの時、保護者参観の算数の授業中に、黒板の問題に答えようとしたのか、勝手に前に出て行って先生に答えを言いに行ったことがある(大人になった今の性格からは考えられない行動だけど)。

あとで母に「恥をかいた」とめちゃくちゃ怒られた。

成長してからも、「あの時あんたどこかおかしいのかと思ったわ」と何度も何度も言われていた。

 

何年後かの授業参観が体育だった時、僕は日直だったので、授業終了の号令をかけなければいけなかった。

先生からは事前に、立って号令をかけるように言われていた。

僕はその通りにして、何事もなく授業は終わったのだけど、帰ってから母に「急に立ち上がったからあんたまたおかしくなったのかと思ったわ」と言われた。

このときは自分が悪いわけではなかったので、なんか損した気分になった。

 

たまに思い出す昔の話でした。

朝型の生活がしたい

早く寝て、早く起きて活動したいと思ったけど、夜になると目が冴えてしまう体質なので全然寝付けなくてまた早朝まで起きていた。
これが日常茶飯事…。
どうしたら早い時間に眠れるんだろう。


そこそこの時間には起きられたので活動開始できたけど、いつもの睡眠時間から言って確実に途中で眠くなりそうな予感…。(笑)
まあ頑張ります。


朝活動する方が体にはいい気がするし、夜に覚醒してしまう体を改善したい。

何かいい方法あるだろうか…。

生活のちょっとした振り返り

10月になった。
あっという間だ。
ついこの間年が明けたと思っていたのに、気付けばもう今年も残すところ僅かになっていた。

 

今年は自分としてはいろいろと挑戦してきたつもりだけど、人並みの生活はできていないな、と思う。

まあ、比べる意味なんてないんだけど。

 

一応アルバイトは続いている。
でも入れる日数も給料も少ないのに、入ったお金をすぐにお酒を飲むのに使ってしまう。
お酒を飲むことでストレス発散をしてしまう。

悪い癖なので直したい。(今月は控えているけど)

 

なんだか自分の暮らしが最低なものにしか思えない。
だけど、その暮らしをつくっているのは自分だ。
誰かに生活を脅かされたかのような気分になって愚痴を言ってしまうことがたまにある。

これも直したいところの一つ。


自分の生活を考え直す時間ってもっと必要なのかもしれない。

好きなもの、面白いもの、素晴らしいものを知る手段が今の世の中にはたくさんある。
毎日、そういうものを追いかけて見逃さないことに必死だ。
好奇心の赴くままに行動するのは悪いことではないけれど、一旦考えを整理したり、見直すことも同じくらい重要なんだ、とゆっくり考えてみて思った。

今更メルカリデビュー

今更だけどメルカリを使い始めました。

要らない物を売ったお金で欲しいものを買うっていうサイクルができ始めていい感じ。

もっとガンガン売りたいです。

 

もっと早く使えば良かったなあ。

引っ越すとき物を全部持って行くのが面倒でたくさん捨てたけど、まだ使えるものばかりだったから売ったら良かったかも。

今後は有効活用していきたいですね。

【パズドラ】9月クエストダンジョン

9月のクエストダンジョンがあと2つのところでクリアできなかった。

チャレンジダンジョン9と10。

今のパーティーじゃこれが限界かなあ。

ジュリも闇アテナもダメでした。

サブが悪いんだと思う…。

まあ28/30個のクエストの報酬もらえたから良しとします…。

10月のクエストもめげずに挑戦したい。

 

イデアルまだ当たってないんだけど、ランキングダンジョンで使えるので使ってみた。

消してコンボするだけって感じでパズルめちゃくちゃ楽ですね…簡単に倍率出る。

当たらないかなあ…。

 

iPhoneで画面が録画できるようになったのでパズドラの動画でも作ろうかと思っています。

編集とか凝らなくてもいいからそのうち何かアップしてみたいなあ。

 

ライトニングケーブルが壊れやすい話

iPhone6Sを買った時に付いてきたライトニングケーブルの被覆がねじれによって破れてきたので、iPhone5を買った時に付いてきたのが破れたときに買ったauのを出してきたんだけど、それも接触悪いので今日から100均(ダイソー)ので充電することにしました。

 

iPhone付属のライトニングケーブルって、ねじれやすくて、多分気をつけてないとこうやって被覆が剥がれちゃうんですよね。さすがにこのまま使うのは怖い。

で、auのはケーブル部分が平べったくなっていて、「お、ねじれないようにしたのかな」と思ったらわりとすぐ接触悪くなっちゃったし…。

まあ、消耗品ってことなんでしょうね。

 

100均のはケーブルが短いし、データ同期できないし、上下が決まっているし、充電性能も良くないみたいだけど、強度はもしかしたらマシなんじゃないかと思っています。

壊れても100円だしいいかなって…。

 

予備(というか前のが壊れた時に買ったものだけど)があって良かった。

だけどこれでまたこのダイソーケーブルが最後のケーブルになってしまった…。

セリアにもあるらしいので今度見に行ってみます。

何もしたくない(わけではない)

やりたいことはたくさんあるのに何もしたくないって気持ちが強くある。

どっちだよ、って自分でも思う。

人並みに生きることもできていないのに、なんだか疲れてしまったような感じで、「全部辞めたい」って呟いている。

なんでつらいんだ、何がつらいんだ。